大阪発達総合療育センターにて療育

午後から妻子は、療育園へ。
帰宅後、晩御飯のあとで、カーチャンとアーチャンにどんな訓練してきたか聞きました。

今日はOTのみ。
レストランのメニューを見て選び、最後に料金を計算する課題。
アーチャンの分とチーチャン(クマのぬいぐるみ)の分とを選ぶ。

最近、こだわり行動がきつくなってきて、外出の時間になってもなかなか出る事ができないことが増えてきた。今日も完全に時間オーバーしてしまい、一旦キャンセルの連絡を入れました。そうすると今度は行きたいと言い出し、パニックにと悪循環。再度TELして担当の方に相談すると、夕方の予約がキャンセルになったので、それでよければ来て下さいとなったので、何とかそれ以上、悪循環にならないで済みました。うまく行く時もあるので、対処法を工夫して、何とか穏やかな生活が過せるように配慮してやりたいと思います。震災報道の情報の影響もあるのかもしれませんね。夕方のキャンセルされたお宅も同様の状態であったかもしれない。