大阪発達総合療育センターにて療育

小学校が終ってから、妻子は長居の南大阪療育園にて療育。

STは、今日の給食について、アーチャンから言葉で説明するという課題。
でも、最初に三角の、白いのがあって、云々と始めたが、なかなか給食のメニューにまでたどり着かないで、うまく伝えることは出来なかったようだ。それで、絵で表現して説明を補足。でも結局、その三角の白いものが何であるかは療育園では分らなかったらしい。帰宅後、カーチャンが今日の療育の説明を僕にしてくれた時に、アーチャンに再度聞いてみて、ようやくそれが給食で出た、チマキであることが判明。よほど療育園で時間掛かったらしく、カーチャンは今からでも電話して答えを教えたいなどと言っている。
担当のY先生は異動されるらしく、アーチャンのこと長く観てきていただいたので、残念です。ありがとうございました、感謝致します。

OTの始めのところで、担当のK先生がSTどんな事したか聞かれたので、再び、三角の白いの、の話が始まり、しどろもどろの世界に入りかけたので、適当に打ち切って次の課題へ。
算数の問題をいくつか答える。
後半集中が無くなり、連れて行ったチーチャン(クマのぬいぐるみ)の事を気にしだしたので、お絵描きにして、チーチャンを描いた様子。