電話

携帯電話に僕の事務所から電話が掛かってきた。取るとアーチャンだった。引越しの後の整理で僕は旧宅にカーチャンと居て、アーチャンは新宅にKバーチャンと留守番していたから、どうやって掛けたのか聞くと、自分でと言っている。たぶんKバーチャンに手伝ってもらったんだろうと思って、帰宅後Kバーチャンに聞くと、知らないと言う。アーチャンにどうやって掛けたん、やってみてと聞くと、僕の携帯の連絡先書いた張り紙見て、自力で掛けている。実際に掛かったので、出来るんだとビックリ。
最近、いろいろ出来る事が増えてきて、本人の自信にもつながっている様子。ただ、その分、何でも出来ると思い込んでいるようで、少し危ない場面も増えてきているので、うまくリードして、自己肯定感が高まるように配慮してやりたいと思う。