二条城「放鷹術」

こころの未来研究センターさんでの療育の前に、二条城へ行き「放鷹術」の御披露目を見てきました。昨年も同じように拝見して、とても良かったし、アーチャンも朝から楽しみでいつもよりテキパキと着替えて準備して出掛けることができました。少しだけ出遅れて、最初の白鷹は見る事はできませんでしたが、その後のハリスホーク、大鷹の実演は近くで見る事ができて楽しめました。
昨年の「放鷹術」でアーチャン特に白いフクロウが気に入って覚えていたらしく、また見るのを楽しみにしていたのですが、残念ながら今日は来ていなかったので、少し残念そうでしたが、最後に、鷹匠さんとの記念撮影で、白鷹を近くで見ることが出来て、最初はフクロウと思ったらしく、それで少し気分良くなったみたいでした。年の初めに美しい鳥達の飛ぶ姿見ると、とても縁起が良いし、夢がありますね。また次回楽しみにしています。

大鷹の振り鳩の場面、見事に疑似餌をキャッチ。

ハリスホークは群れで狩をするので、複数で飛ばしていました。

記念撮影してくれた白鷹。とても美しい姿。記念撮影は自分のカメラをお渡しして撮って頂きました。でも後で画像見ると、白鷹はシャッターの瞬間後ろ向いていました、残念。