T君への絵手紙

春休みの平日、アーチャンお友達の近所のYちゃん遊びに誘いにいったけれど、病気でお休みだったので、家でのんびり。Yちゃん早く良くなってね。それで、ちょこちょこと親戚のT君への絵手紙を描いていました。
毎日あしたどこ行くん?と聞いてきますが、平日はなかなか都合つきにくいし、いきいき教室にもあまり行きたがらないし、あと何日か工夫が要りそう。僕が打合せで出掛けて、カーチャン洗濯中に少し隠れ食いもした様子。皆と一緒に分けて食べよな、と言うしかない。することが何も無い時のセルフコントロールは難しい様子。逆に言えば、いろいろ本人が楽しめるプログラムがうまく組めている時は概ねうまくいくということでもあるだろう。そう思えば食欲のコントロール難しい場面があっても、うまく付き合っていけるかもしれない。
学校のある時は授業と放課後のいきいき教室、土曜日は京都で療育(第4土曜日は陶芸)、日曜日は外出&ワークショップ参加などのローテーションはあと数年は継続できそうだし、継続できるようにしたいと思う。夏休みは去年は100DOORSというワークショップを集めたイベントがあり、いくつか参加して楽しかったし、今年は倍の200DOORSになるらしいので、とても楽しみだけれど、分散して春休みにも企画して欲しいなと勝手な願望。

T君への絵手紙(左側)とアーチャンの自画像。