「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし

ポロポロと本音や実際のこと出てきますね。下記の「調査の前、放課後の補習に追われた。テストのための勉強で、とても児童の学力がついているとは思えなかった。」というインタビューのところ、実際そういうことに追われているんですね。

中山氏はインタビューで、自説が確認できたとして「学力テストを実施する役目は終わった」とも話した。
新潟県の小学校教諭は、調査に疑問を感じながらも、学力向上に生かそうと励んだ。「地域で成績の差は確かにあるけど、それを改善するのが調査の目的だったはずだ。頑張ってきたのに、あの一言はないだろう」と憤る。
沖縄県の小学校教諭は、調査の前、放課後の補習に追われた。テストのための勉強で、とても児童の学力がついているとは思えなかった。「やると言い出した本人がもう必要ないと気づくくらい無駄なテストなのだから、早くやめた方がいい」
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809260383_01.html
日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし
朝日新聞のHPより