ミニトマトとひょうたん

grafのワークショップhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080405/artで植えたミニトマトの実が赤く色付いてきました。アーチャンも、毎朝登校の時に確認していくのが楽しみの様子。
最近近所でユリの花がハサミで切られて盗まれるという事件が起きたところで、以前からトマト類育てても、熟すと盗まれるという事の繰り返しらしく、我が家も狙われる可能性ありますが、防ぎようないし、アーチャンが悲しむようなことにはならないように祈るだけですね。


間引かなかったので、家の前は、ミニトマトで一杯になりました。去年アーチャンが小学校で育てたミニトマトhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20070628/artanmemoは品種が違うのか、とても小さなものだったので、それをイメージしていたから、こんなに大きくなると思わなかったので、植木鉢のサイズが合っていなくて、一日三回くらい水やりしないとすぐに乾いてしまいます。

ひょうたんの雌花と雄花。少し前にたくさん咲きましたが、ひょうたんは受粉しにくい性質らしく、どれも実がならなかったので、今回は人工受粉してみました。それでも実がならない場合もあるらしいので、うまく実がつくようにと願います。

今までの記録
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080630/workshop