宿題

prader-willi2006-07-03

アーチャンは今日も忙しい一日。小学校のプールで初泳ぎ(浮いてるだけ)。
帰宅後、来訪していたカーチャンのバーチャンと遊ぶ。
それから、夕方4時から青少年会館で陶芸教室の2回目。僕は仕事で行けなかった。粘土でこねこねして遊ぶのは、泥んこ遊びとか、あまりやらないし、砂場も近くに無いので、子供の情操には良いのかもしれません。昨日も、出来上がった陶器に、おやつのブドウを皆で分けて食べたりして、多面的に楽しめるところも、良いですね。
帰宅後、宿題の算数。
足し算&引き算のドリルの内容は、アーチャンにはハードル高いですね。いろいろ小道具使って試して見て、めめっちの指人形使うのがアーチャン乗ってきたので、それで、やってみる。8-3=?(もしくは3+?=8)の問題なら、最初に8個の指人形を数えながら指にはめて、次に3個をこちらに戻して、いくら残るか一緒に数えてみる。ゆっくりと、半分くらい解いたところで、集中力無くなり、終了。
できるならば、ドリルの問題のそれぞれの設問に、キューブの絵があって、絵を見ながら解いていければ、もう少し理解が深まったかもしれないですね。