カミロさんから机届く

カミロさんに御願いしていた机が完成し、到着。夕方、保育所から帰ってきたアーチャン大喜びで、さっそくチョコチョコ描いていました。カミロさん、ありがとう。
アーチャンは既に机を使い込んでいる雰囲気で馴染んでいます。普段、食事とか皆と居るコタツとL字に直角に机並べたので、食事済むと、90度回転して、椅子に座る感じで、家族との距離感も、あまり変わらないし、ちょこちょこ横向いて話したりしているし、閉じた感じにならないようにしている。

最初にワンワンのぬいぐるみを描いてる。これはアーチャンは、『見て描いた』と言っています。確かに、きちんと耳と尻尾、足などが描かれている。

動物を描くときと、人間を描くときでは、表現や認識の仕方が、やはり少し違うようですね。先日読んだ『喪失と獲得』にも、そのような記述がありましたね。