保育所でも訓練が始まる

アーチャンは療育園(火曜と木曜)と保育所の並行通園していますが、来週から、地域の障害者会館さんの派遣事業という形で、水曜日に保育所でも理学療法の訓練していただけることになりました。
今日は午後から、保育所に障害者会館の担当の方、療育園の先生方が来ていただき、説明してくださいました。ありがとうございました。感謝です。
療育園の先生から、保育所で、運動等の面で困っている事等あれば、アドバイス可能とのことで、細かくアーチャンの今までの経過とか注意点とかお話くださいました。アーチャンの場合、少し側湾の恐れがあり(PWSの場合、共通の問題でもあるようです)右側に曲がりやすいので、その辺り普段の関わり方でも、遊びや運動で動きが非対称形にならないような、訓練をしていただけるようです。
アーチャンは保育所に行くようになってから、非常に活発で、昨日も保育所で皆でかけっこのリレーして、ゆっくりだから3人に抜かれたらしいけれど、楽しく参加したようです。PCWも使わなくなったようです。どんどん成長して、変化する時期ですね。今日は本当に皆さん、ありがとうございました。これからも、よろしく御願いします。