「あさが来た」セット公開

それから、谷町四丁目で降りてNHKへ、「あさが来た」セット公開、家族で観てきました。昨日で最終回だったので、やはり長蛇の列でした。

朝ドラのセットは最近毎回観に来ていますが、ドラマセットの法則というか、共通したところがありますね。
主人公の家やお店はかならずT字路かL字路に面している(直線路だと、延々と街路を作らないといけないし)
また主人公の家や店が大きい時は、中庭を設ける(周囲のロケーション作る必要の無い包絡空間)
今回のセットもやはり同様の仕掛でした。
あさの嫁いだ加野屋とふゆの嫁いだ山王寺屋は同じ建物を使っているので、山王寺屋の時は画像処理で黒漆喰に変えていること、展示で知りました。まったく気付かなかったですね。