パン屋さんの実習

今日からアーチャン、パン屋さんの実習。
阿倍野区にある、社会福祉法人日本ヘレンケラー財団シルフさんに今週金曜日までお世話になることに。
最初は実習は行くつもりは無かったのですが(アーチャンが例の葬儀屋さんで霊柩車などの実習行きたい云々繰返してややこしかったので)、夏休み前に支援学校の担任の先生から実習募集されてる施設一覧から、行けるところ探して体験しておいたほうが、将来の為良いとアドバイスいただいて、それで、アーチャンのもうひとつの夢のパティシエに近い、パン製造の実習で一番近かった施設さん選びました。
初日の今朝もいきなり行く時間を誤解していて、こだわり、遅刻してしまいましたが、何とか大きな問題にはならず、一日を終えました。
作業は小麦粉などの計量を主にした様子。
明日、その粉でパン焼くらしいので、記念に買おうねと約束も、パン作ってない〜(手でパン成形してないから)と文句言うてました。
ちょっとずつ覚えような。
いやや、面白ない、みたいな。
何日続くのやら。