長居植物園スプリングフェア2013

GW後半戦2日目。今日は長居植物園へ家族で行き、スプリングフェア2013を楽しみました。天気もよく気持ちの良い一日でした。

スプリングフェア2013
http://www.nagai-park.jp/n-syoku/topics/index.html#3054
長居植物園より引用

少し前に大阪市音楽団のコンサートがあった時に植物園の年間パス購入したので、今日も利用しました。
入場してすぐに場内アナウンスでハーブ園でハーブティーのサービスを12時までとの事で、時計見るともうあと15分くらいだったので、大急ぎで行きました。たくさん並んでたし、既に12時過ぎてたので駄目かなと思いましたが、うまく美味しいハーブティー頂けました。ローズヒップとハイビスカスのティーでしたが、今まで飲んだハーブティーの中で一番美味しかったかもしれません。
それから近くのテーブルでお弁当ランチして、すぐ横のシャクヤク園からバラ園へと廻りました。どちらもまだ早くてあまり咲いていませんでしたが、アーチャン咲いてる花の良い香りをかいで嬉しそう。
バラ園にはアーチャンがお世話になった彫刻家の吉行敏和さんも出品されている長居・バラと彫刻展(大阪彫刻会議)が開催されていて、楽しい雰囲気でした。(帰路、吉行敏和さんとお会いできて挨拶、感謝です)

バラ園も少ないですが咲いている花は良い香り。

それから、イベント会場へ行き、いろいろワークショップなど楽しみました。
最初にフェルトで動物作り(300円)しました。
丸い玉を作ってそこにクチバシと目を付けてヒヨコに。カーチャンが横に付いてサポートしましたが、アーチャンはあまり細かな作業苦手なので、ある程度出来ては修正みたいな感じでしたが、何とか完成。アーチャン最後に見本には無い帽子を付けたことが工夫したことと合わせて嬉しかった様子で、帰路もずっと帽子に見える?と聞いてきました。

それから、ジェリーキャンドル作り(500円)しました。これはカーチャンが障害者会館でやってみたいと思ってたものらしく、情報得る目的もありしてみました。制作はアーチャンがしました。
色砂を何層か入れて、あと好きな貝殻や石ころやキャラクターのガラス細工など入れて、ジェリーを入れて固まると完成(固まるまで約40分程度かかりました)

キャンドルが固まるまでの間、ディスカバーウォークに参加しました。長居植物園内の花や樹木を探しものリスト持ってガイドの方のサポート受けながら楽しみながら散策して探すというプログラム。これは中々楽しかったですね。やはり教えてもらわないと気付かない植物や植物の特性は一杯ありますね。
リストには10項目あり、順番に辿り、芝生広場からボタン園あたりまで散策しました。
「1、トゲトゲ見〜つけた」では、サイカチという鹿などから樹皮を守るためにトゲの生えた樹を知りました。

「2、木はだ いろいろ」では、ざらざら、しわしわ、つるつるなど、色々な木の樹皮を触って違いを知りました。象の足のような木も。

「5、じめんからコブコブ!!な〜んだ」では、水辺にある「らくうしょう」という木の根を知りました。何となく竹の子みたいな感じ。

こんな感じで、10問まで巡りました。途中、ボタン園のあたりでシジュウカラが一羽飛んできて、しばらく姿を見せてくれたので、アーチャンも大喜びでした。
ガイドしていただいたボランティアの方、丁寧なサポート感謝です。