大友良英ワークショップ「子どもオーケストラ」
ついに本番を迎えました。2月15日からワークショップを重ねてきて、昨年夏のこども熱帯音楽祭の頃に較べるとアーチャンみんなの輪に参加できるようになり、成長したなと感じます。
今日は今までの成果をぶつけるように、江之子島の地階のスペースで有料コンサートを開きました。プロのミュージシャン達も本気です。ちゃんと楽屋が用意され、そろいのTシャツを着て、出番前に気合を入れています。
ライブもとても盛り上がりました。
狭い会場でしたが、大友さんの指揮も最初の部分だけで、後は他のミュージシャンたちや子供たちが順繰りで指揮をして、途中には会場の観客も飛び入りしての混成ぶり。
アーチャンも今までは隣に付添ってくれる今池の方の指示待ちみたいな感じで演奏する時も多かったのですが、今日はちゃんと指揮者の動きを感じて、自主的に演奏できていて、こちらも嬉しくなってきました。
子供たちも大はしゃぎ。去年の大きなホールでのコンサートと違って、狭い会場でしたが、その分緊張することもなく、きっと良い思いでになったと思います。
熱演が終了して、第二部は大友良英さんやミュージシャンの皆さんや、今池子供の家の西野さん交えてのトークショーでした。参加されたミュージシャンの皆さんは、ワークショップの進み方があまりにゆっくりだったので、これで良いのかな?と戸惑いながら手探りで進められたらしい。でも、それが良かったんだと思います。何となく春一番のような旋風のような気持ちの良さ。まだしばらくこの取組みは続くらしく、とても嬉しいですね。
大友さん、ミュージシャンの皆さん、breaker projectの皆さん、今池子供の家の西野さん、みっちゃんさん、本当に感謝です。
【大友良英】ワークショップ「子どもオーケストラ」
http://breakerproject.net/archives/000085.php
【大友良英】3月17日(日)「子どもオーケストラ」コンサート/ラウンドテーブル
http://breakerproject.net/archives/000082.php