「こども×アート×まちづくり×ワークショップ」2日目

午後、昨日と同様に赤バスに乗って市民交流センターにしなりへアーチャンと行きました。バスに乗る直前に急に雨が降り出しました。会館に入ってから豪雨と雷になり、あやうくセーフ。
今日も会館のスタッフの皆さんの丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。(画像転載許諾済)

「こども×アート×まちづくり×ワークショップ」
http://nishinari.org/uploads/wp-content/uploads/2012/06/21/4.pdf

今川咲恵さんのホームページ
http://sky.ap.teacup.com/sakue/

アーチャン出掛ける前に手帳にちょこちょこペンで描いていました。今日はそれを布に描くつもりの様子。
アーチャンの好きなコチドリ阪堺線のキャラクターのチン電君。

昨日と同じ場所に座り、周囲の絵とは関係なくマイペースで描いています。

他の子ども達や親たちは地面を軸に配列を意識して描いていますが、アーチャンはその辺りが弱いので、描いた物はそれぞれ宙に浮いています。
12歳の現在で遠近感のある絵や重なり図が描けませんが、コップなどももっと小さい頃はコップの上の円の縁と横からみた円柱の側面とが分離してしまっていましたから、少しずつ視覚認知力は上がってきていると思います。少しでも良い雰囲気になればと思いますし、楽しみながら描けている現状を大事に育てていきたいと思います。

さて、明日は最終日でイベントもあるそうで楽しみ。

初日の様子。
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20120823/workshop