どっぷり昭和町

連休2日目。今日も家族で近場で遊びました。昭和の日と関連付けての昭和町のお祭。凄い人出でした。

どっぷり昭和町
http://showacho.jp/

今日は、以前から気になっていた長屋の中で関西活版倶楽部さんのワークショップに参加して、その後で桃山学院カンタベリーホールでの「昭和町音楽祭」を聴きました。

【昭和の日】に【昭和町】で
【昭和の時代に活躍した活版印刷】を体験しよう!!
http://kappan.iinaa.net/

活版印刷のワークショップも人気でたくさんの人が参加していました。
最初にメッセージを考えて、それから活版をひらいます。三行あったので、家族で一行ずつ考える事にしました。
アーチャンが「ちーちゃんだいすき」
カーチャンが「LOVE0429」
僕が「カオ/カオス」
とバラバラですが、それをつなげてみました。

ひらった活版を職人のスタッフさんが版に組んでいきます。活版は鉛で出来ているそうで、金属の強度や手作業の手際など良い雰囲気が伝わってきます。作る工程そのもの自体がアートですね。

そしてトレーシングペーパーに印刷。アーチャンがレバーを引いて印刷しました。

きれいに印刷できています。カーチャンのメッセージの数字が半角だったので、幅を寄せて、僕のメッセージは一行になりました。スラッシュ「/」が会場に無かったので「・」に変更など微調整しています。

これを紙風船に折りました。

空気を吹き込んで完成。一つは会場に吊るして展示していただきました。もう一つは持ち帰り。楽しい時間、スタッフの皆さんの丁寧な対応感謝です。