田辺小竹展

南港野鳥園でのイベントの帰路、なんばへ出て高島屋のギャラリーへ行き、田辺小竹展を観ました。

田辺小竹展
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/gallery/index.html
高島屋なんば店6階美術画廊

会場に田辺小竹さん在廊されていて、いろいろお話いただく。お茶菓子も頂きアーチャン大喜びでした。感謝です。
少し前のDOORSのワークショップでお世話になり、その後も竹工芸のワークショップに参加させていただいていましたが、まとめて作品を拝見する機会が無かったので、今日はじっくりと観る事ができました。
人との、つながりや絆を大事にされているとのことで、我家もアート通じていろいろな人と出会いお世話になっているし、実感しますね。作品単体として観ても超越した技法によって完成された様式美があるのですが、作品単体で成立しているのではなく、生活の中に溶け込んで活きる工芸の良さが感じられました。様々な季節のエピソード記憶をつなげてくれる存在は、とても大事ですね。
現代華道家の片桐功敦さんが活花されていて、お友達らしく、コラボも楽しげな様子。