River!リバー!りばー!(リバリバ大阪2010)

プログラム見ると、アーチャン好きそうなエビ釣りとか、いろいろあったので、小学校から帰宅後家族で寄って見ました。事前にエビ釣りとか9時までやってますかと念のためにTELで問合せしたのですが、やはり7時に到着した時点でほとんどが終っていて、がっくり。
明日午前中、もう一度来てみよう。
でも7時10分から、スペシャトーク「文学でめぐる水都大阪」というのがあり、大阪大学の高島教授、平松市長、それと司会のよみうりTVの大田アナとの掛け合いが、大阪人らしい小さな意地の張り合いぽい感じがとても面白く、紹介された文学も潤いのあるものばかりで、これだけでも来た価値有りでした。
江戸時代から現代までの大阪中之島を舞台にした文学作品をセレクトされて、朗読を平松市長も一部され、往時の中之島の水都のイメージが良く伝わってきます。
中之島のシンボル的なイメージとして建物の外壁の腰のところのナマコ壁があったらしく、図版使っての解説、そして中之島には現在一つも残っていなくて、一部天王寺公園内に移設された門が唯一、当時のナマコ壁が移築保存されたものらしい。
高島先生からの提案、近代美術館へ移築して欲しいとの要望に、平松市長も突然の提案にとまどいながら、近代美術館自体が多くを寄付で賄う計画らしく、「ナマコ募金」と応酬していました。

River!リバー!りばー!(リバリバ大阪2010)
http://www.osaka-info.jp/suito/river/index.html