こころの未来研究センターにて療育

朝の250DOORSの、阿波藍のしぼり染めのワークショップに参加して、お昼御飯を食べて、それから錦市場熊笹のシロップのかき氷食べて、散策。
それから祇園四条から京阪に乗り出町柳駅へ出て、午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受けました。今日もいつもの担当のITさんとIDさんに見ていただきました。

今日の課題
1、カタカナかいてみよう 
2、かんじのクイズ 
3、無意味語の読み
4、ワープロをつかってみよう

療育の部屋の奥にプレイルームが備えられていて、僕達夫婦はそこで待機。

1の、カタカナかいてみよう課題は、一画だけ欠けたカタカナを見て、欠けたところを補う。これはなかなか難しかった様子。ヒントを与えてもらい答える事が出来たものも多くあったらしい。一画だけ欠けているという事を理解するのが逆に難しくしてしまったのかもしれないとの事。来週以降に漢字でテストする前にカタカナで試してみたそうです。
2の、かんじのクイズは、左右に漢字があり、どちらかが一画多かったり間違っていて、正しい漢字はどっちと聞く課題。1年生で習う漢字は10問全問正解。読むと間違いは細かく分かるが、書くとよく間違える。
2年生で習う漢字では出来ない、ものもある様子。でも魚の漢字の下側の数は、左右の漢字の下側の画数を確認して、回答していたらしいので、正しい漢字の形は頭に入っている可能性が高い。しかし、書字はミスが多い。 
3の、無意味語の読み課題は、前回に続いて、小さいャュョは難しかった様子。