山鉾巡行

療育に行く前に三条で降りて京都市役所の辻に行き、見ました。凄い人出だったので近くでは見ることが出来ませんでしたが、少し離れると中央分離帯に噴水があり、そこに座ってサンドイッチ食べながら見ました。山鉾は今まで京都に来る時はいつも建て方の時ばかりで、初めて動くところ拝見してとても美しく動きが優雅で良かったですね。
反時計周りの回転軸はやはり人間にとって普遍的な動きなのかと思う。かなり暑かったしランチ前だったので、アーチャン少しぐずりましたが、でもカマキリのからくりの鉾はとても喜んでいました。
大阪でも以前やっていた御堂筋パレードをこんな感じで、さらにアート化したような山鉾のようなデコ車でやれば面白いだろうな空想。

アーチャンも喜んだカマキリのからくりの山鉾。自然と拍手が湧きました。

舟形の山鉾もかわいいですね。ちょうど廻るところ。

中央分離帯に噴水があり、そこに座ってサンドイッチ食べながら見ました。日差しはとても強かったですが、気分爽快。

これは街路から。ガムラン音楽みたいに聞こえてくる。