2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA

ドイツ大会から、あっという間の4年間。いよいよですね。しばらく睡眠不足の日々が続きそう。プラティニ以来応援しているフランスの試合も楽しみ。今回も決勝まで残って欲しい。
日本代表がどこまでやれるか、できるだけ目標のハードルを下げて見るほうが気が楽。
初参加のフランス大会の時の僕の中でのラインは、3試合で1点でも取れればOK(これはジャマイカ戦で中山さんが達成)
日韓大会は、主催国だしグループリーグ突破。
ドイツ大会はアウェイとして、フランス大会以上の成績であればOK(クロアチア戦の引分けで勝ち点1ゲットで良し)
では、今回の南アフリカ大会は?勝ち点2以上、できればアウェイ初勝利。意外にもっとやれるかもしれない。個人的には稲本を使って欲しいですね。彼のゴールによるワールドカップ初勝利のロシア戦の公式スコアは今でも御守りにポケットに入れているし。
DFラインは再考しても良いのではと思う。弱点のSBに長谷部、中央に岩政。トゥーリオは本番で致命的エラーしそうな気がして不安。中村俊輔も本番プレッシャーに弱い感じだし、体力温存で後半セットプレー専念で。