2014 FIFA World Cup Brazil

いよいよ開幕ですね。
4年前の日本代表の戦績予想はこんな感じでした。

http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20100608/soccer
日本代表がどこまでやれるか、できるだけ目標のハードルを下げて見るほうが気が楽。
初参加のフランス大会の時の僕の中でのラインは、3試合で1点でも取れればOK(これはジャマイカ戦で中山さんが達成)
日韓大会は、主催国だしグループリーグ突破。
ドイツ大会はアウェイとして、フランス大会以上の成績であればOK(クロアチア戦の引分けで勝ち点1ゲットで良し)
では、今回の南アフリカ大会は?勝ち点2以上、できればアウェイ初勝利。意外にもっとやれるかもしれない。

南アフリカ大会は、初戦カメルーン戦1-0で勝利、オランダ戦0-1、デンマーク戦3-1で2勝1敗で2位通過し、決勝トーナメントでウルグアイ戦0-0からPK敗戦でベスト16でした。期待以上の活躍だったと思います。
今回の代表は前回の南アフリカ大会の時に較べて、格段にビルドアップのスピードもパスセンスも良いし、前回以上の闘いをしてくれるのではと期待する。でも、グループリーグの相手ももちろん違うし、世界のレベルもアップしているだろうから、厳しい闘いになるでしょうね。
個人的なハードルとしては、勝ち点4以上希望(これは2位でのグループリーグ突破が得失点差になるので、グループリーグ敗退も有得る)
活躍を期待する選手としては、右サイドバック酒井宏樹
前回大会で控だった本田をトップに抜擢し成功したように、控の選手の爆発が欲しいですね。
彼の高速クロスが決まればグループリーグ突破可能性出てくるだろうし、使わないか、もしくは使ってもクロスが決まらなければ、グループリーグ敗退の気がする。