≪動物になろうぜ!≫

「レゾナンス(共鳴)」展を見る前に2階ホールでミロコマチコさんのワークショップ≪動物になろうぜ!≫に参加しました。

作者さんが動物をテーマに制作されているので、ワークショップも動物の耳のヘアバンドを作って動物になりきるというもの。ミュージアム内にワークショップに参加して、そのヘアバンド付けたままの子供がたくさん。
アーチャンは今朝、出掛ける前に何故かトニートニーチョッパーの人形を広告の紙を切って作っていて、このワークショップの事は特に説明していなかったので、偶然ですが、会場でもトニートニーチョッパー作ると言って、たまたま飾ってあったトナカイのイメージのものを参考に作り始めました。このところの変化として、自発的に対象をよく観察しているところが見られるので、良い傾向と思っています。

最初にヘアバンドの紙を好きな色から選びました。それから、目や鼻や口を描いていきました。参考にしたものが口のところを別の色紙を貼って足していたので、何度も行ってよく観察して作っています。

それから、角を描いて切り抜いています。カーチャンから、一枚描いて重ねて切り抜くと同じ物できるとアドバイス受けるのですが、アーチャンは二枚とも描いていました。でもアドバイスの意味を理解出来たのか、切り抜くときには重ねて切り抜いています。行動の修正が時間差あっても少し出来るところが見えてきています。

角にも色を塗りヘアバンドに貼って完成。楽しい時間感謝です。

ミロコマチコさんのワークショップ≪動物になろうぜ!≫
動 物 大 行 列 展
http://www.mirocomachiko.com/information/
ミロコマチコさんのホームページより引用