中之島まつり

連休3日目は、中之島まつりに出掛けました。曇り空でしたが何とか雨にはならず持ちました。すごい人出で混んでいました。いろいろな出店で適当に買い食いして、それから、アーチャンお絵描きしたいというので、大阪市ゆとりとみどり振興局のワークショップに参加しました。ペットボトルを使ってプランターを作り、花の寄せ植えを作りました。それからしばらく会場を廻っていると、アーチャンのお友達のYちゃん一家と遭遇、一緒に廻りました。僕はバーチャン透析お迎えで現地解散。
その後で、アーチャンの今日のお目当ての金魚すくいした様子。図書館と公会堂の間の金魚すくい屋さんは去年と同じ方で、アーチャンのこと覚えていてくださった。こちらはとても子供好きな方のようで、金魚すくいのポイもかなり丈夫な物で、アーチャン一時間近く遊ばせてもらったようです。30匹くらいすくって、金魚二匹持ち帰り大満足の様子。一匹はこれも欲しがっていた赤と黒の斑の金魚でそれも嬉しかった様子(斑の金魚をアーチャンはパンダみたいな金魚と呼んでいます)

大阪市ゆとりとみどり振興局のワークショップに参加しました。去年も参加して楽しかったし、お花が貰えて無料だし、人気のコーナーなので、開催時間聞いて少し早めに並びました。最初にペットボトルを半分に切り、エッジで手を切らないようにビニールテープを巻きます。ビニールテープもいろいろな色を用意されていて、アーチャン黄色を選びました。ちょっとした事でも選べるというのは良いですね。それからカーチャンが寄せ植え作業をして、アーチャンはお絵描きをしました。赤と黒の斑の金魚イメージして、パンダみたいと言っています。カーチャンは金魚の水槽をイメージして水草を描いていました。とても楽しい時間が過ごせました、感謝です。


中之島まつり
2009年5月3,4,5日開催
http://nakanoshima.net/