大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。

OT
立体パズルを使って遊ぶ。その後でお絵描きしました。

担当のK先生とアーチャンが犬の散歩しながらお買物しているところ。犬の隣にあるのは花かなと聞くと、ウンチポットらしい。同じテーマで2枚描いています。こうやって二枚並べてみると微妙にアニメーションぽい効果が感じられる。意識して描いた訳では無いだろうけれど、こういうのをきっかけに気付きが生じると面白いかもしれないですね。少し前に京都国際マンガミュージアムで観た特別支援学校でのアニメーションを取り入れた授業風景のビデオ映像と、メディアアーティストの岩井俊雄さんの番組のこと思い出しました。

ST
OTで描いた絵を使って先生とお話する。今年やりたいこと、犬と一緒にお買物することらしい。その後、動物の形のパズル使って、動物の絵カードを見て覚えておいて、あとでパズルの中からその動物を見つけて、型にはめていく。カード2枚組は概ね答えることが出来たが、3枚組は間違える様子。でも4枚組は成功したらしい。