教科書問題

このところ興奮しやすい日が続いていて、昨晩も11時過ぎまで起きて塗絵していたので、案じていたが、やはり朝からいろいろとあった。まず今日持って行く三角定規が自分のお気に入りの物が見当たらないで、カーチャンのを替わりに持たせようとして、それが気に食わない様子。なかなか着替えないで、出られず。しんどかったら休んで良いよと言ってもそれも嫌な様子。バーチャン透析で僕が家を出て帰ってきた時、まだ家に居て、それでもさすがに着替えていたが、ここで教科書のうち社会の教科書が無い事に気付いてちょっとパニックになる。学校に置き忘れてないか?と聞くがアーチャンの記憶では机の中は空っぽだと言う(実際それは事実だった)
先生預かってくれてるかもしれんから学校行って確かめよう、と誘うが無理。それでカーチャン学校へTELして事情言って確認していただくことに。そうすると、折り返し連絡くださり、社会の教科書だけはまだ配布されていないで、今日の授業の時に初めて配布されるという事だった。この辺りは、4年生になって、こちらも何となく慣れてしまい、いろいろな事を確認して情報を共有することを怠っていたところがあるのかも知れないですね。事前に知っていたとしても、今朝は新学期最初の週末で少し疲れていたのか、いずれにしてもぐずっただろうけれど、対処は滑らかにできたに違いない。アーチャンそれを確認して納得して登校していきました。小一時間の遅刻。粘り強く、会話をしながらいろいろなエピソード思い出させながら、気分を変えていくような対処をするしか思いつきませんが、いろいろと良い経験になりました。対応してくださった先生方に感謝です。