大阪南港野鳥園自然教室

午後、南港野鳥園さんでの自然教室に参加してきました。駅の周囲のATCなどで子供向きのイベントなどがあり大変な混雑でランチ難民状態となり、ワークショップ終了30分前にようやく到着。既に他の参加者さんは制作終了されて帰られた後でしたが、主催の大阪自然環境保全協会のみなさんが笑顔で迎えてくださり、アーチャンも楽しく制作することができました。感謝です。その後にも野鳥園に来られた家族連れの方が次々参加され我家だけでなく少し気が楽になりました。アーチャンは昨年の万華鏡のワークショップの時にいただいた図鑑などの御礼に、野鳥園のレンジャーのIさんに絵手紙プレゼントしました。レンジャーさんから、いろいろなイベント案内いただきましたし、ワークショップの後も野鳥園の水鳥たちの解説もいただきました。これからもよろしく御願い致します。

今日の課題は葉っぱを使った絵馬作りでした。最初に好きな葉っぱを選び、次にそこにマジックで絵を描いて、色砂を付けたり、木の実をつけたりして制作しました。

順に完成したアーチャンの作品、カーチャンの作品、僕の作品。

大阪南港野鳥園自然教室
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

大阪自然環境保全協会のみなさんが、自然についての話と、松ぽっくり等の自然素材を便つた工作をする自然教室を開催。
●日時:毎月第1日曜日 13:00・−15:00
●場所:展望塔1階会議室
●参加費:無料 どなたでも参加できます