野鳥観察

昨年の野鳥園でのワークショップ以来、何となく鳥たちへの関心が強くなってきているように感じる。今日もあちこちで今までなら気にとめなかった小鳥達の姿に気付きました。

野鳥園内からの眺め。この時期はオオタカなどがいて鳥たちは逃げてしまい少ないらしい。

野鳥園内からの帰路、コチドリらしき小鳥が何羽か道路をちょんちょん歩いていました。

應典院さんのイベントで、2階ホールに上がった際、窓からきれいな小鳥が見えました。近づくとメジロのつがいの様子。動画で撮ってあとで野鳥園のレンジャーさんに見ていただくとやはりメジロでした。この鳥は普段から仲良く寄添っているらしい。ガラスのこちら側の私たちにはガラスがミラー状になっているのか気付かないで近い距離で写せました。