音楽療法

午後4時から障害者会館にて音楽療法。今日は僕は仕事の提出があるので、行けませんでした。カーチャンも所用で途中から参加したので、アーチャン小学校から送迎の車でお友達と一緒に行きました。
今までほとんどの場合、お友達と遊ぶ時も僕達と一緒に行動していたし、今朝、今日は一緒にいけないよと説明すると、とても不安そうにいろいろ言っていたので、大丈夫かなと思いましたが、お友達と一緒だったので、乗り切れた様子。少しずつ私達の手を離れて、自分で行動できるようになって欲しいし、良い機会だと思います。
途中から参加したカーチャンの話では、大きな太鼓を叩いて楽しい感じだったようです。
それとカエルさんの形をした木製の楽器見て、うちにも同じようなカメレオンの形をした木製の楽器が有るので、アーと声を出して喜んだらしい。棒でこするとカエルの鳴き声みたいな音が出るらしい。