大阪発達総合療育センターにて療育

今日は、小学校終えて一旦帰宅して着替えてから妻子は長居の療育園へ行きました。
ST,OTのどちらも短期記憶に関しての訓練だったようです。
STは動物の絵本を元に、どんな動物がいたか等聞いて答えるもの。
OTは立体パズルを元に、形を復元するもの。
今日は、アーチャンなかなか集中できなくて、最初からじっとできなかったようです。小学校の授業の後ですし、少し疲れていたのかもしれません。療育園での療育は基本的に40分程の間に、ほとんど休憩入れないでするので、体力的にもきついのかもしれません。少し休憩も挟みながらしていただくことも検討して欲しいところです。
帰宅後、晩御飯の後、小学校の宿題の漢字の書き取りもしていて、少しハードな感じもしますが、漢字を書くのはお絵描きの延長みたいな雰囲気で楽しんでいるようなので、熱中してしてるものは大丈夫かなと思いながら、いろいろやり過ぎて負担になっていないか、様子は見ておきたいと思います。