陶芸クラブ

午後、陶芸ピースにて陶芸制作。
アーチャンは今日は何だか陽気で、絵付けしながら歌を歌ったり、おしゃべりもいっぱいしました。昨日の音楽療法がさっそく効果発揮したのでしょうか、分りませんが、アーチャンが明るいとこちらも嬉しくなりますね。
アーチャンは青少年会館での陶芸制作の時にお昼御飯によく行く、河童ラーメンが好きらしく、理由は、ラーメンがおいしいのもありますが、初めて行った時に、そこでFMラジオから宇多田ヒカルさんの「僕はクマ」が流れてきた事があるらしく、今日も、そのこと言っていました。あれはラジオの、と説明しても理解できませんし、「僕はクマ」のどの部分が、この子の記憶に残る作用をしているのか、音楽療法の先生に、分析していただいて、音楽療法のプログラムに活かしていただいても良いかもしれないですね。
最近外出の時にチーチャン(クマのぬいぐるみ)抱っこしていく事があり、クマつながりで単純にクマが好きなだけかも知れませんが。
陶芸ピースに行く時、地下鉄の駅のエレベーターの中で、お爺さんが「わー、かわいい」とアーチャンの方に手を伸ばして来られて、アーチャンの頭なでる、と思いきや、「わー、このクマのぬいぐるみ、かわいい、わー」とチーチャンをしきりになでて、しばし賞賛。三人とも固まる。

アーチャンの今日焼き上がった作品
家族の手のひらをなぞって描いたプレートは、赤土の色がきれいに出て、良い雰囲気になっています。小皿も発色が良い。それとピンクのウサギさん。

アーチャンの今日、色付けした作品
前回少し素焼きの状態のもの残っていたので、アーチャン今日はやる気マンマンで、全部色付けしました。すごい集中力。
全景

ウサギさんいろいろ

つぶつぶのある小皿とピンクと緑の小皿

トーチャンの今日焼き上がった作品
丸いプレート

小さな丸いコースター

トーチャンの今日絵付けした作品
四角い小鉢 植木鉢のつもりで作ったが、小鉢にすることに。

カーチャンの今日焼き上がった作品
猫の絵のあるカップとお皿
茶色がきれいに発色している。

カーチャンの今日絵付けした作品
絵付けは一個だけで、あとは猫の橋置きを粘土で成型していました。
桜と月のある小鉢