暴れん坊将軍」の橋が撤去へ

チャングム木橋見ていて、数日前のニュース思い出した。

暴れん坊将軍」の橋が撤去へ

県の琵琶湖不法占用対策室は10月25日、琵琶湖周辺の環境視察として、この橋の横を通った。小舟2隻で板をつないだ構造に、同対策室は「これは橋ではなく桟橋で河川法違反。このまま放置するのはいかがなものか。安全性の面からもほっておけない」と、近江八幡市文化政策部に改善策を求めたという。
NIKKAN SPORTSより
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061116-117527.html

舟橋付近紹介のHP
http://agua.jpn.org/film/f108.html

こんな人工的な堀(と言っても豊臣秀吉の頃らしいが)も、河川法の適用受けるんだ。この船橋は、いわゆる浮桟橋(ポンツーン)ですね。確かに法律論から言えば駄目なんだろうけれど、形自体はユニークですね。浮桟橋つなげて対岸に渡ったらイカンのでしょうか?