フレンドクラブ

小学校の放課後、フレンドクラブに参加。外国文化の交流が目的らしい。アーチャンは綺麗なチョゴリを着せてもらい、先生に写真を撮っていただいたようだ。見たかったですね。
大阪市内にはアジア系の在日の人多いし、僕も小学校以来の朝鮮人の友人も多いので、こういった交流はとても素晴らしいことだと思う。
前回の日韓ワールドカップの、韓国VSイタリア戦で、アン・ジョンファのヘッドが決まった瞬間、家のまわりの、あちこちで大歓声があがった事を思い出す。
日本代表は、今朝のブラジル戦でグループリーグ敗退したので、アジア代表として、あとは韓国に頑張って欲しいですね。できれば、韓国と同じグループで、僕の応援するフランスも、何とか決勝トーナメントに残って欲しいけれど、厳しいね。