淀川でシジミ潮干狩り

prader-willi2006-05-27

淀川でシジミ潮干狩りのイベントに参加。NPO法人officeノーマライゼーションという団体が主催されている。潮干狩りと、ライブとか、河川浄化に効果があるという、「微生物だんご」の投入など。
呑気な我が家は、100円ショップでお砂場セット購入して、おもちゃの熊手とスコップ持ってブラブラと行く。泥を漉すカゴを忘れ、カーチャン文句言うので、「そんな真剣に採らんでもええやろ」と言いながら、川原につくと、いつの間にか僕は熊手の鬼状態となっていた。たくさんシジミ採れる。シジミの味噌汁が振舞われ頂く。風が強く、御昼ご飯も砂まみれ、早々に退散。
アーチャン体力ついてきたし、活発になってきたので、これからいろいろ自然に触れる遊びをさせていこうと思う。
朝、出掛ける途中で、保育所の前の園長先生と梅田でバッタリ出会い挨拶する。久しぶりにアーチャン見られて、身長伸びてると言われる。毎日接していると、成長の程度こちらは分らないけれど、嬉しいことだ。御世話になりました、感謝です。
帰路、梅田で降りて、阪神百貨店のデパ地下で買物、さっそく、鮮魚売り場でシジミの値段調査。一盛20個くらいで、300円くらい、大きいので600円とかいろいろ。
果実酢の試飲すると、アーチャン急に元気になり、それまで疲れて座っていたのに、車椅子から降りて、歩き出す。買物終えて、地下鉄の改札まで、ほとんどダッシュ状態になる。後ろ振り返らないね。こんなに元気なアーチャン見たこと無いかも。お酢の成分なのか、グレープフルーツ酢とマンゴー酢だったから、その成分の働きなのか、よく分らないけれど、不思議な体験。成分調べてみよう。