十三草花園

5連休の3日目。朝から天気良いのでお弁当を持って、淀川河川敷の十三草花園へ行きました。我家はバーチャン透析送迎などあるので、遠出はできないし、電車と歩きで1時間くらいだし、ちょうどよいコースです。
昨年までは、ここは十三摘み草園という名称でしたが、摘み草ということから、個人で楽しむ程度の限度を超えるようなことされる方が居て、トラブルになっていたらしく、名称変えたそうです。

夏の天候不順でコスモスが早く咲いているという情報もあったので、昨年よりかなり早く行ってみたのですが、キバナコスモスは満開ですでに伸びきっていましたが、コスモスの方はまだこれからという感じでした。来訪者もまばらで、ゆっくりと貸切状態で楽しめました。

少しだけ摘ませて頂いて、持ち帰り、夏休みに200DOORSで制作した竹の花篭などに活けました。

食後、川原に降りて、少しだけシジミ潮干狩りしました。短い時間だし、道具も100均の砂場セットみたいなのだから、それほど採れませんが、それなりに楽しめました。アーチャンは貝殻専門で、一人もくもくと、袋いっぱいにシジミの貝殻集めて大事そうに抱えて持ち帰りました。
近所のオバサンコンビが本格的な熊手と業務用みたいなザルで、仕事なのか趣味なのか、晩御飯のおかず採りなのか分かりませんが、ガバガバ採っていて、あいさつしたら「掘らなきゃだめ」「も少し(潮が)引かないと」などアドバイスしてくださいました。