給食参観

今日は小学校の給食参観。12時過ぎに夫婦で教室を伺うとアーチャン給食当番終えて席に付くところでした。
先週、席替えがあり、加配の先生のサポートがやり易い廊下側の通路側に移っていました。配慮ありがとうございます。
主食のパンは先生と半分こ、して減量していただいています。チマキがデザートに付いていて、先生からその由来とか、竹の皮の解き方とか説明がありました。かぼちゃのスープにおかずはミートボール。ゆっくりと全部食べています。食後、片付けで、鍋を男の子と一緒に帰しにいきました。
昨晩、夫婦で話し合って、今朝はいつもより20分くらい早めに起きて、アーチャンの様子を見ることに。仕度の時間に余裕が出た為か、とてもスムースにできて、ニコニコで登校していきました。来週からもこのペースでいってみようと話し合いました。
校門前で担任の先生と合流してカーチャン少しその辺りのこと聞いていただいて、そのこととは別に、天候とか気圧の影響もかなりあるという話になったらしい。これはカーチャンも経験的に知っていて、アーチャンもいつも天気の事気にしているので、相当関係あると思われます。実際、始業式から一週間、たまたま雨ばっかりだったということもあり、少しそこで、登校に対する印象が重いものになったということも、あったんでしょうね。
気象庁のデータベースの過去の気象データーを見て、日記の行動の問題に重ねてみると、これはアーチャンの場合だけなのか、一般的にそうなのか、分りませんが、やはり、うまくいっている時と、グズル時とで、概ね天候と気圧とリンクしているように思われます。
天候が悪く、気圧も低く、体調面が重くて、こだわりが強い日、いろいろな事が重なる時、こういう時に環境面から何らかの補いがあれば、少しでもストレスがやわらぐのかもしれません。いろいろと試行していきたいと思います。
夜、お風呂にペパーミントの葉っぱを袋に入れて、浮かべたらとても気分良く入浴できて、体もポカポカして気持ちが良い。アーチャンは良い匂いが好きなので、ストレス解消に効果ありそう。しばらく、やってみよう。