生協さんへプレゼント

prader-willi2006-04-27

木曜日は生協の日。夕方、僕が出かけている間に、アーチャンまた、ちょこちょこ描いて、生協さんにプレゼントしたようだ。カーチャンが携帯でパチリしたので、少し画像小さいが、自分の名前をきっちり読める形で書いているので、ほぼ名前は書けるようになったみたいだ。小学校就学で今までよりかなり文字に触れる機会が増えて、刺激になっているようだ。ただ、いろいろ学ぶことが多く、ストレスも強く感じている雰囲気。学校では楽しく過ごせているようだけれど、家では今までと雰囲気が変わってきた感じだ。
こだわり行動の時を見ていると、人と人をものを介して三項関係が築けていて(絵をプレゼントしたりするような楽しい雰囲気)、コミュニケーションが取れている状態と違い、ものそのものや、特定の自分なりの行動そのものとの二項的な関係が強くて、その中に落ち込んで、抜けてこれなくなる感じがする。ちょっとしたきっかけで、うまく抜けてこられる時があり、二項的関係から、三項的な関係に変化する、良くなっていく、いろいろなパターンがあるようだし、できるだけ、メモしておこうと思っているが、言葉である時もあるし、こちらの笑顔である時もあるし、いろいろだ。三項的関係が出来ている時でも、こだわりの対象が、自分なりのイメージと異なる時のストレス、適当に代替物でやりすごす柔軟さが少ないので、混乱することもあり、とても複雑だ。
これらのことは、たぶん、いままでも同じように反応として生じていて、時間の制約とか無いなかで、こちらのストレスになっていなかっただけで、娘は今までと変わらないのかもしれない。明日は学校で給食参観の日。学校に親が行くことで、また新しい経験が生じて、変化が起きるだろう。