コサージュは男はつけないのか?

今日も雨降りだったので、家でおとなしくしていましたが、2階で仕事している僕に何度も内線電話を掛けてきます。降りていくと、自分では手の届かないところにある、箱を取ってくれといっている。おろしてみると、裁縫箱で、針とか入っていて危ないので、これは駄目と言うと、グズルので、何がいるの?と聞くと、僕にはよく分らなかったけれど、カーチャンに聞くと安全ピンのことらしい。カーチャンが金曜日の入学式の時につけるコサージュを作ってるのを見て、アーチャンが僕に、小さなコサージュを作っていて、それを留めるための安全ピンでした。
カーチャンに、「なんや、自分の分だけ作ったんか?」と聞くと、大笑いされました。
アーチャンが作ってくれたもの、セーターの胸のところに着けてみました。でも、入学式にこれ、つけないとアーチャン、グズルのかな?