貼り絵する

prader-willi2004-05-04

桜の花弁とピンクの色紙とが適度に混ざっている。
作り方はアーチャンの好きにさせているが、観ていると面白いこと、いろいろありますね。台紙に貼り絵して、どうやら自分で絵が完成したと判断すると、それをさらに同じ大きさの台紙に微妙にずらして、台紙ごと貼り付けている。「地」であった部分が貼り付けられる事で、その瞬間に「図」になる。一種の額縁効果みたいなものだけれど、なにをきっかけに、こんなこと覚えたのか分からないけれど、意識してやってるとすると、結構おもしろいと思う。この「図」と「地」の部分が、もし本当に理解できているとしたら、メタ認知的な世界の把握も、そんなに無理な話でもないだろうと期待する。だから、できるだけスキャンする時、エッジのところ残るようにレイアウトしています。