みんなでお花見

prader-willi2004-04-03

カーチャンのバーチャン来訪。たくさんのメモ帳や折り紙いただく。それでWバーチャンとともに近くの神社でお花見する。ここは穴場で、老桜が満開だけれど、静かでのんびりできる。無信仰の僕だけど、こんな時は家族の健康を祈る。アーチャンが無事育ちますよう、注射が痛くありませんよう、とたくさん御願いする。
境内には何故かネパールから送られたというマニ車(廻すとお経1本読んだと同じ御利益があるらしい)があった。寄付金でネパールに学校建設援助したお礼らしい。アーチャン抱っこしてくるくる廻す。くるくると時計周りに廻す。宗教の場合、北半球の太陽の動きと同じく、時計周りを正とするようだ。その為か初期の陸上競技や第1回近代オリンピックも陸上トラックは時計周りだった。人間の体の機能より、理念の方が優先した訳ですね。
回転体は子供でも大人でも想像力を刺激するものだ。回転体の遊具や扉の事故が最近頻出しているけれど、事故原因は徹底的に究明するにしても、回転体的な想像力を刺激するオブジェを、都市の中に作り続ける行為までも萎縮させないで欲しいと、マニ車廻しながら、漠然とそう思う。