USJで遊ぶ

prader-willi2004-04-01

チケットプレゼント頂いたので、昨日、31日にUSJで遊ぶ。ちょうど3周年とかで、記念にピンバッジも家族分3個ゲットとラッキーでした。
前日に、USJのHP見て、アトラクション見れそうなのチェックしたけれど、噂どおり、幼児の見れるものは、「アニマル・アクターズ・ステージ」http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/index.htmlくらいしかなく、まあいいか、という感じで廻りましたが、、「アニマル・アクターズ・ステージ」は結構よく練られたプログラムで、いろいろな動物のアクションが見れてアーチャンも大興奮、僕達も大笑いでした。アーチャンはよく歩き、ショップでも品定めに豆に動いていましたね。スヌーピーのメモパッドとペンが気に入ったようで、それを購入。カーチャンがターミネーターのファンであることが判明、銀色のクッキー入りのマスク買うのを見て少し引いてしまいました。
何となく会場廻っていても、僕はデザインのこととか、子供の安全対策どうしてるとか、気になって、職業病というのか、心から楽しめないというか、嫌になりました。アトラクションは子供の身長制限があって122cm以下は不可というのが多いですね。122cmという細かい数字は単位をインチにすれば48インチ、フィートにすれば4フィートだから、アメリカの基準なんでしょうね。直接関係は無いかもしれませんが、回転ドアの事故の報道で、センサーの高さ120cmに途中で変更したというのを読んで、関連思いましたね。誰かが、その高さでは幼児は反応しないと気付いてもよさそうなものだ、本当に。
アーチャンは帰ってから、さっそくメモパッドに御絵描きする。同じようなもの10枚ぐらい、飽きずに描いてる。樹とか家が顔に見えるんでしょうね。でも、これは想像力が健康な証拠と思うし、面白い。スヌーピー著作権良いのか分かりませんが、アーチャンの作品という事で、画像載せますね。