「新撰組!」を見る

三谷幸喜さんのHPの掲示http://fake.rocket3.net/mitani/読むと、近藤勇役の香取慎吾さんの演技批判が載っている。セリフの前の一呼吸置くところが嫌な印象を受けるらしい。同じ思いの方も多いようだ。これは演出か、それとも香取さん個人の問題なのか?
演技のことは詳しくないけれど、僕なりの解釈としては、彼の天然理心流は気合を重視するものだし、それ故に呼吸の間合いを日常においても計っていたのではないだろうか、と想像する。実戦においても、相手に飛び込む時は、相手が息を吸った時と教えられた事がある。近藤勇が一呼吸置いた時、一瞬引き込まれるように感じるのは、無意識に間合いを、こちらが計っているからだろう。彼が門人達からあれだけ愛されたのも、その間合いがあったからなんでしょうね。剣道習っている方なら経験するだろうけれど、練習の最後に座禅を取り入れている道場は多いはず。そこで、呼吸を整えて、気持ちを集中させる。一呼吸置いたセリフは言葉と間合いが一体となった美しい表現と僕は感じるけれどね。