知能テスト

カーチャンの報告で昨日の訓練の時、カードを使った知能テスト受けたようだ。「鉄橋の汽車」とか「港の船」のように複雑な組み合わせの絵を見て、「港はどれ?」とか聞いて当てさせる形式。港とか教えてないけれど、何故か、ほとんどのカード当てて、結果4歳ぐらいの知能と判定されたという。1ヶ月ぐらい前の病院での検査では2歳ぐらいの知能レベルだったし、実感としても、そんな感じだからテスト自体がどうなのか分からないが、何となく嬉しい。
「アーチャンはカード見てるんじゃなくて、質問してる先生の心が読めるんやろ」と僕が言うと、カーチャンは笑っていた。でも不思議ですね、教えたことのないイメージとか言葉とか、どうやって知ったんだろうか?
でも、御飯はどれと聞かれて、鳥の絵を選んだらしいから、独特の暗記の仕方があるのかもしれないね。鳥が食べてるところが印象的だったのかもしれないし。何でも良いから最初に既に経験した内容を手掛かりに、イメージを膨らませていければ良いですね。テストに正解した事項より、間違えた(期待される答えと異なった反応があったとき)パターンの方に何かヒントがあるのかもしれません。