生命誌研究館のリポートを読む

生命誌研究館からのメールマガジン生命誌ジャーナル2004春号が紹介されていました。難しい内容ですが、一つ一つ学んでいこうと思います。

http://brh.co.jp/experience/exhibition/journal/new.html

少しそれ以外のリポート読んでいて面白い研究発見しました。

進化する色の世界:徳永史生
http://brh.co.jp/experience/seimeisi/12/ss_1.html

現在の人間の視覚は3原色(青赤緑)ですが、進化とは面白いもので、最初は赤青緑紫の4原色で、それが哺乳類が夜行性になった時代に緑と紫を失い、さらに進んでサルの時代に緑の遺伝子を回復して3原色になったという。DNAの4つの塩基とか、平面は4色あれば重ならず塗分けできる(地図みたいに)とか、4大元素説的なものに人間が引かれる根本的な部分感じますね。不思議です。