はてなダイアリーからのメール

はてなダイアリーからのメールマガジンに、blogに書いてる日記を本として出版するサービスの紹介が載っていた。たぶん、こういうのやるだろうなと思ってた。今は誰でも作家状態だから、結構引き合いあるんじゃないかな、と思う。逆にプロの作家達には受難の時代のようですね。ネット有料配信の作家や哲学者がどんどん出てきている。http://www.hirokiazuma.com/hajou/index.html出版業界自体が吹っ飛んでしまいかねない状況がくるかもしれない。僕はやはり紙媒体としての本も、ネットの情報も両方とも共存していけると思う。紙媒体の本の良さは、パラパラ読みとか、斜め読みとか、逐次読まなくても適当にできるから良い。紙質自体も重要な要素であるし。
アーチャンアートだけまとめて本にすれば、画集出来上がり!ですね。