幼児用車椅子のデザイン

少し前に天王寺美術館での幼児用車椅子とベビーカーとの区別をめぐる思いを書いたけど、改めて車椅子のデザインどんなものか検索すると、娘の乗っているものすら出てこない。病院用みたいな大人の地味な標準デザインのものばかり。カーチャンに「この車椅子どこのん?」と聞くとやっぱり海外からの輸入品らしい。療育園で手配してもらったものの中から選んだので、てっきり国産だと思っていた。国産品でもやるやん!と思ってたのに、やっぱりね。
デザイナーの川崎和男さん(御自分の車椅子、自分でデザインされた。NY近代美術館のコレクションになってる)とかに幼児用のものデザインしていただけないかな?と思う。既にあるかもしれないけど。こういうものにコストは関係ないよね。こういうところから生活のイメージ変えていかないと。