今日も保育園訪問見学

今日で三件目の訪問でした。子供達は砂遊びしていて、一緒に遊んでもらった。ここでも世話焼きちゃんが何人かすぐに付いてくれて、馴染んでいた。御片づけの時間が来てスコップとかお皿とかお姉ちゃんが持っていってくれる。アーチャンはもっと遊びたかったらしく目には大粒の涙。ついでにお尻も。
建物は老朽化が激しく、道路挟んで反対側の敷地に新しい園舎が建築中であった。現状の園舎はこじんまりして、凹凸が一杯あって、隠れ場所が多い感じ。新しい場所は他の保育所と合併して、なおかつ支援センターなるものが2階に入るらしく、形もシンプルらしい。まだ足場と屋根の一部しか見えないが、大体の感じは掴める。大きすぎるんだな、ボリュームが。子供のスケールじゃないね。合併して効率化して良いものと、そうでないものの区別がついていないんだ。先生達の対応の印象が良かっただけに少し悩む。