主治医の先生もPWSの解説UPしていただけるそうです。

prader-willi2003-10-30

今日、娘の定期検診で主治医の先生にPWSの全体像について解説論文を御願いしましたところ、快諾を頂きました。
論文頂いてから先生の御名前等記載いたします。出来れば、そのままコピーして親戚や地域の方、保育園とか学校関係に御渡しできるようなものを提供いただければ、ありがたいですね。よろしく御願いします。

PWSは専門家の先生でも謎の部分多いと仰っていますから、こうして複数の専門家の先生に、セカンド・オピニオン制度(患者が現在治療を受けている医療機関とは別の医師から治療方針などの意見を聞く事ができる)的と言いますか、診ていただけると治療法の発見等につながるヒントがきっと見つかると思うんです。自由に複数の仲間で一つのテーマに対して討論する「talk through」の形式のようにどんどん情報が積み重なり謎が解けていく事を期待します。と言いつつこの文章は下の新聞帰ってきてから読んで思いついたんですけどね。

診察が終わり帰宅すると、讀賣新聞夕刊に「セカンド・オピニオン制度」を大阪府立の5病院で
来月4日から導入とありました。大阪府以外の患者さんも利用可能という。
良い制度だと思います。