テープでとりあえず隠しましょう

皮膚の摘み取り最近特に目立ってきたんですが、先生からは、とりあえず見ると気になって触るので、テープで隠しましょうとの事でした。また、何か他に楽しい事とか気を引くものがあれば、そちらに集中するので、できるだけ相手をしてあげるとか、楽しく集中できることをさせる配慮も必要とのことでした。それと爪の手入れも丁寧にしておく事も必要。これは皮膚の摘み取りなくても身だしなみとして。でもPWSの子は指小さいから、カーチャン爪きり苦労してるみたいだけど。
少しPWSの皮膚の摘み取りは所謂「強迫神経症」的な傾向があるらしく、もう少し大きくなって、ひどい時には薬で安定させる場合もあるとの事です。