アトリエコーナス施設見学会

今朝はアーチャンの通う大阪教育大学附属特別支援学校のPTA主催の施設見学会で、阿倍野区にあるアトリエコーナスさんに皆さんと行きました。
コーナスさんでは、今春から高校卒業した方対象に2年間のコーナスの学校を開設される予定で、アーチャンの近い将来の為にもとても興味がありました。

アトリエコーナス
http://corners-net.com/index.html

コーナスさんの展覧会は、あしたの箱さんや、ハルカスで過去に何度も拝見してきましたし、代表の白岩さんともお会いしてお話聞いていましたので、今朝も我が家のこと覚えていてくださって、特に、カーチャンの場合、まったくの偶然ですが、パート募集で行くようになった望みの門保育所さんがコーナスさんと関係があり(白岩さんが過去に保育士されていたり、施設同士交流されたりしています)不思議な縁を感じます。
また、アーチャンと療育園同期のお友達(音遊びの会の設立時メンバー)のお母さんが現在コーナスで働いておられたりと、とても近い存在ですね。
在学中の学生へのサポートは今のところ無いようですし、平野区にあるアトリエインカーブさんが今春開設されるJrスクールに通う予定ですが、こちらともさらに交流を深めて、アーチャンの進路を考えていきたいなと思いました。
コーナスさんの建物は古い長屋を改修したもので、設計を空堀の町起しなどもされている六波羅真建築研究室さんが担当されていて、現状の和風の良さを活かしつつ、とても落ち着いた環境にされていて、参加されたお母さん方も、みなさん好印象だった様子。
白岩さんご自身の子どもさんの為の施設でもあり、障害をもつ子の親として、親ならではのアドバイスもいろいろとお話いただきました。
また伺いたいと思います、感謝。